FC2ブログ

RaidCallの導入について


もろもろのトラブルがありRCは現在実質停止中で、TeamSpeak3を使っています。






@@@@@@@@@@

hi

ここのところFUZZメンバーでゲームをすることが多くなってきました。ほぼ毎日何かやってるようで、非常に盛り上がっていて嬉しいです。そしてゲームする際にskype通話をしながらする確率が80%以上(当社調べ)。観測史上最大規模となっております。
ただ、skypeによる通話はかならずしもベストではないので、通話の際なるべく便宜を図れるように、Skype以外に通話ソフトRaidCallを導入することにしました。(強制ではないが推奨)


raidcall夏は暑い。通話でもっと熱くなろう。(ドヤ



RaidCallを導入することで次の利点があります

・入ると部屋別で人が何してるか分かり、自由に出入りできる
・いちいちなにか通話してる?って聞かなくてもそのまま通話に入れる
・だから気軽
・ホストが落ちてもかけなおしがない
・魔王がいる
・絵文字がきもかわいい
・部屋の移動が簡単なのでobsやラダー勢だけ移動とかしやすい
・スピーカーだけオンにして通話待ちつつ放置もできる
・雑談だけとか聞き専だけしに来るとかしやすい
・総じてなんか気持ち的に楽


簡単な紹介

Q.TeamSpeak3と何が違うの?
A.サーバーを建てる/借りる必要がなく、RaidCall自体がSkypeのように常駐チャットツールとして機能します 。

Q.でもお高いんでしょ?
A.なんと無料です。アカウントをつくる必要があります。

Q.欠点は?
A.導入の手間と適切な設定を見つける手間があります。常時通話状態なので、放置時はマイクミュートボタンを押して置く必要があります。音検知だと音がとぎれとぎれになるので個人的に違和感ある。ソフトが割と不安定。fuzz外の人を入れにくい。集合場所の分散。pcによってはどうしても動かない可能性。かなり手探り状態。など、正直そこそこありますが現在なんとかなる範囲です。トラブルや不明点については可能な限りサポートします。


導入や設定方法
FAQ(よくある質問)ページを別に作りました。RaidCall FAQ

導入は簡単に言うと、①アカウント作成(メールが届くので認証)②ダウンロード&インストール③実行④Clan FUZZ(No.8963384)を検索して入る⑤FUZZ運営から承認を貰えば完了。(FUZZメンバーのみ承認します)

RaidCallを勧めてくれたLapackさんのblogにて、導入のメリットと方法が書いてあります。協力感謝!



まとめ
RaidCallは強制にするつもりはないのですが、「誰かが通話してる」のがFUZZメンバー皆に分かるなど便利なので、できれば通話はこちらに移動して欲しいと思っています。なおCLANFUZZのskype会議チャットの扱いは現在と同じですし、今後もskypeを中心に考えつつ、気軽な通話ツールとしてraidcallも共存、という形にしていきたいと思っています。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)