FC2ブログ

RaidCall FAQ

RaidCallraidcall(以後RC)について、今のところ出てきたトラブルと、解決策についてまとめておきます。



<導入関連>

Q.ダウンロード・インストール手順が分からない
A.RaidCall公式サイト にてソフトをダウンロード&インストール、アカウント作成&認証、して起動すればokです。
詳細な手順はLapack bolg またはgoogle検索結果 を参照してください。
インストーラーのファイル名はraidcall 7.3.6 .exeです。(数字違い有) 
間違って別のファイルを入れてしまった場合に起動しないように。

Q.起動したがなにすればいいのか分からない
A.グループタブ上でClanFUZZを検索するか、No.8963384を検索すると、ClanFUZZのグループに入れます。この画面で右上にある加入申請のボタンを押しておいてください。後ほど承認します。

Q.そもそも英語で何が何やら分からない
A.二回目以降のRC起動時には言語選択で日本語を選択できるようになります。RaidCallアイコンをクリックするとメニューが出ますので、そちらからどうぞ。初回起動時はPC再起動かメニューのExit RaidCallを選ぶなどしてRC再起動した後に、言語設定をしてください。

Q.再起動したらFUZZ検索しなおし?
A.最近使ったグループや参加したグループに登録されてるので入りなおしてください。

Q.Macなんですけど動かないんですけど
A. http://taracque.hu/raidcall/にあるみたい。詳細なインストール手順はサイトを参照してください。



<設定関連>

SnapCrab_NoName_2014-8-10_17-19-20_No-00.jpg
付属ペイントで1時間かけて作ったよ...


Q.しゃべれないしゃべれないぎゃあああああなんだこれすかいぷいずべたーーOK?OK? GG!!imba!!fxxk DK!!Fall back to the shadows!!
A.落ち着いてください。
チェック箇所はたくさんありますので、一つ一つ見ていく必要があります。


(メイン画面)
・標準だと画面右下のトークモードがプッシュトゥトークに設定されているので、フリートークモードにする。
・フリートークモードの手動設定ゲージはいわゆる音検知の閾値です。つまみの位置が悪いと声に反応せず音が入らない場合があります。
マイクミュートボタンでミュート状態になっていると音でません。

(システム設定)
・オーディオ設定タブでスピーカー・マイクが適切なデバイスを選んでいるかチェック。サウンドカードやUSBなど複数ある場合があります
オーディオ設定タブのサウンドチェック機能を有効活用してください。
・RC上でデバイスをうまく認識しない場合、windows上のマイクなどの設定を確認する必要がありますが、skype等で通話できているのなら本来問題ないはずです。



<トラブルシューティング>

Q.マイクミュートしたい
A.システム設定 - ホットキー設定すると楽かも ミュートに限らず

Q.スタクラ中にキー押したら変な小さい画面でてきた うざい
A.システム設定 - オーバーレイ で何かがホットキー設定されてると思います。右ctlキーあたりを適当に設定すれば無効なキーあって消せます

Q.生活音とかが入りまくってしまう
A.閾値を上げてください。もしくは、システム設定 - オーディオ設定から手動調節などをいじくったりするとよくなるかも。あるいはサウンドカードのドライバソフト・windows録音ミキサーの設定でも変えられます。(マイクブーストを切るなど)うるさいままだと聞く側が超不快なんでひどい場合はミュートにしちゃいますよ。



<その他>
Q.FUZZメンバーじゃない人が移動できません
A.非メンバーはメンバー承認されませんがラウンジにのみ入れるようになってます

Q.勝手に部屋に飛び込んで喋っていいんですか
A.どうぞ。

Q.魔王の下僕になりたい
A.どうぞ。

Q.よく落ちる
A.悲しいことに仕様です。アップデートを待ちましょう


現在のまとめなので追加不明点などあれば聞いてください。


※音検知
閾値より小さい音が出ている時はマイクミュート、声などの大きい音が出た時だけマイクオンに自動でなる機能。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)