FC2ブログ

ZPの練習をちょっと(YMDYukiFuZ)

マスターの了解を得たので、暇を見つけて勝手に更新しちゃいます(oつ゜∀`o)アヒャッ

今日は、クランの重大発表があったばかり。
いきなり記事を書いて重大発表記事を下に追いやるとは、さすがBOSS。

メンバーのYukiさんと、ZvsPをちょっくら練習しました。

4gameやって2勝2敗。
そのうち、中2戦を録画してみたのでどうぞ。



1戦目(動画に入ってません)
相手の即2ndを見て、baneラッシュを試みたが、Yukiさん曰く『即2を確認したザーグに3rdがないのでbaseを想定した』とのことで、ガッツリとしむしてーされ、FF張られてGG。

2戦目
1戦目同様にshakuras plateau。そう、1戦目はシャクラスだったのw
ここ、zergきつくないかな、FFがめちゃくちゃ生きるマップだし、案外近いし。狭いし、expoまでが近いし。
いや、マップ云々関係なく、2nd妨害されて、最初のプッシュでGG・・・
即2を妨害された時の対処と、相手のオーダーの確認を怠ってはいけないですね。当たり前やけど・・・
即2妨害されたら、pool建ててgas無しでなるべく早く2nd建てれるようにする。そうすれば、そこまでの遅れることはないみたいです。自分の思うとおりにことが進まなかった時に、瞬時に対応できるかどうか。

3戦目
次はなんとかクリプトみたいなmapwちゃんと覚えてきます・・・
ここは広いね~、いいmapだ、うん!!いいねいいねここいいね!!

Yukiさん油断したな、即2妨害用のprobeがあっさり死んでしまい、即2成功。そのあと1zealot1stalker1probeでハラスがくるが、中途半端に戦わずに2ndのdrone総動員で撃退。
相手は2nd取りに来てるので、drone大量大量ヾ(≧∀≦)ノウヒョヒョ
protoss側は、まともに戦うならば、後手に回ったらかなり厳しそうですね。個人的にはこんな展開でDTに蹂躙されましたとか絶対内容に、sporeやOS、しっかり配置して対処していきたい。
mutal出た感じと、3rdのgas回し始めた感じ、これはmutalだけでいけるなと思ったんだけど、Yukiさんもさすがに簡単にやらせてはくれないです。即座にphenixで対応。(ハルシでmutalを確認するのに時間かかってしまったということだ)最後は正面衝突でmutalだけ残ってGG。

4戦目(動画に入ってません)
同じmap~いいねここいいね!!
ここも即2をうまくとれました、即2妨害に対する対応って、今更ですがめちゃくちゃ大事ですね。というか、そこから始まるって感じですね・・・
やはりmacroを十分にさせてもらえると、かなり楽な展開になります。一瞬危うかったですが、追加のローチ30体くらいで返すことができました。

当たり前ですが、「戦闘中に生産」、これができるとzergが一皮むける気がします。

最後はウルトラ出してGG。ウルトラ何もせず出て終わり。


さて、今度は誰があいてだ!?
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)